Too many people Music Video +いろいろ

過去のPV集とは一線を画す″作品″でした。

ライブ映像のような臨場感がありました。

巨大スクリーンに写しだされる「FUKUOKA」

幕が上がり、「リハーサル」「東京」「と、いう話さ」で熱を帯びる。

「通り雨」で空気を変え、「しゃぼん」を歌い上げる。

ラスト「未来の勲章」で明日に一歩踏み出す。


YouTubeと変えた「リハーサル」「しゃぼん」

「リハーサル」のエンディングは歌唱映像を重ねたことで、その後のライブへと繋がる動線が見えたような気がしました。

「しゃぼん」
YouTubeは、手の動きとラストの表情が切なすぎでした。
MV集は、わずかながら表情に「それでもーーー」が現れている気がしました。

どちらも変えてよかったと私は思います。


田家さんのインタビューは、上手にASKAさんの言葉を引き出してくれていました。

贅沢なライナーノーツでした。

「ライブ全体が1曲」
そうだね、そのこだわり抜いた1曲を聴ける日が待ち遠しいです。

チャゲアスもその通りだね。
いつか、どこかで…。


ファン300人を招待し、YouTubeで生配信し、収録した「未来の勲章」
登場したファンの方々の表情とコメントが素敵すぎます(;_;)
(私は後ろ姿が写ってました~)

そしてそして!
スタジオのリハーサル後に挟まれた、ASKAさんの少し上を凝視している横顔の映像、あれは「東京オリンピック1964 to 2020」のスクリーンを確認している映像じゃないかな?あのテーマ曲じゃないかな?

答え合わせは数年後、ですね!


今回観たのはDVD
Blu-rayはBlack&Whiteと一緒に届くので、もっといい映像を楽しみにしてます♪