Too many people

1日2~3回しか聴けないので、また変わっていくと思うけど、雑感をつらつらと。
分析はできませんので、ホントに直感的感想だけです。

【FUKUOKA 】
ASKAさんに幸せな子ども時代があって良かったと、切実に思う。

剣道の夢を断たれたASKAさん。数多のミュージシャンを輩出した福岡にいたから、ギターを手にして新しい夢に向かっていけた。

ありがとう、FUKUOKA。


【Be Free】
ASKAさん、北海道旅行楽しそうでしたよ。
ASKAさんの発売前の貴重なアルバムに無反応なお友達、そういう間柄ってすごく大事ですね。

各種「Be Free 」の声はバンメンさんですか?


【リハーサル】
ASKAさんのほとばしる魂に圧倒される。
幸せの海で溺れちゃう。

最後、ちょっとジブリっぽい(笑)


【東京】
街を闊歩してるASKAさん。
一緒に幸せも喜びも感じてるよ~

何とはなし、中島みゆきさんの「時代」が浮かびました。


【X 1】
着想から10余年かぁ。。。
この曲はやっぱり深読みできないなぁ。


【それでいいんだ今は】
リズムとコーラス大好物です。たまりません。


【Too many people 】
寒々とした原っぱ・・私なんかが想像しちゃいけない処。


【と、いう話さ】
Cool!
こんなシリアスで苦しい歌詞なのにね。
ASKAさんの歌は痩せないよ。

紙飛行機…はチャゲちゃんが浮かんじゃう。

最後のカッティングはくるね~


【元気か自分】
ハーメルンの笛吹男とかチャーリーとチョコレート工場とか、思い出しちゃった。
みんな付いていっちゃうね。

女声コーラスあるような?


【通り雨】
「ほらね、私と会う日は雨になるのよ(笑)」
「仕事場でヤなことがあってさぁ。笑えるように話するから愚痴聞いてよ。」
はぁ~理想形!

ガットギターいいねぇ。


【信じることが楽さ】
ある時、ASKAさんを信じよう、と決めたら楽になりました。
これは私の賭けだから、ASKAさんに責任はない。


【未来の勲章】
この胸に貼り付けた未来の勲章・・矜持
誰も奪い取ることはできないね。
「叫びのような声が五線紙を走って」←この表現好き!

well well well well


【しゃぼん】
この寂しさを抱えて生きているんだ、皆。
でも命は共鳴できる。そんな歌を生み出せるASKAさんを音楽の神様が離すはずがない。

エレキいいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ASKAさんが面倒なことに巻き込まれずにライブが出来る日、待ち遠しいな。

それまでは、ライブ感いっぱいのこのアルバムを聴き倒します。