コメントの在り方

ブログ主がコメントを制限しないのだから
荒らし、あおりが来るのは想定内。
スルーするのがコメント欄を荒らさない最良の策だと思う。

ブログ主への批判や意見に対して攻撃するのもおかしい。
感情的に反論されて意見をくつがえす人がいるだろうか?
そうした意見が出てくる背景について思考をめぐらす程度が妥当。

陰謀説のプロパガンダに対し、安易に同調し、拡散しようとするのも浅はか。

コメント欄が荒れてくると、バトルの両者をいさめるようなコメも出てくるけど、それもいらない。

それで収まるくらいなら、最初からバトルなんてしてないから。

全てをスルーする方がつらいけど、ひたすら堪忍。


一方、自分のコメントに☆を付けてもらったら、そりゃあ嬉しい。
けど、迎合するようなコメントを書こうとは思わない。

☆を付ける時も、誰々さんのコメントだから付けようとは思わない。
その時々、自分の気持ちに正直に付けている。


で、こういうお話はコメント欄に書こうとは思わない。